JAL JMB JGC JGP JML ANA AMC SFC 修行僧の朝は早い

kaonメモⅢ

'17年はJGP、'18年はクリスタル、'19年JMLを達成しました!

2022年JAL修行番外編(北海道を食す編)

『北海道を食す』

令和4年4月
三年ぶりの北海道旅行
『最北端へ行く』を目的としたJALJR北海道ANAの旅となります。
観光の足は各地でレンタカーを手配しています。


初日は旭川空港が起点となります。


ひょんなことから立ち寄った北美瑛駅
列車に遭遇しました。


まずは定番の青い池へ


そして白ひげの滝へ


ランチはこちら『ビストロ ル・シュマン』さん
JCBザ・クラス・コンシェルジュデスクに予約してもらいました。


コース料理で2,700円とリーズナブルでありながら、本当においしかった!
コンシェルジュには『できればアスパラガスが食べたい』とお願いしてあったのですが、ちゃんと添えてあって大感激です。
JCBカードが使えないというオチ付きです(笑)


食事のあとはチーズ工房へ行ったり、ドラマ北の国から縁の地を巡ったりしました。


途中きれいな景色に癒されながらファーム富田(富良野市街)まで戻り、ラベンダー&メロンソフトクリームいただきました(寒っ!)


ジェットコースターの路


なにこの景色!


ケンとメリーの木


レンタカーを返してホテルにチェックインします。


じゃらんで予約したJRイン旭川
『ハイフロアアサイン』で最上階でした。


リサーチしていた大舟さんで夕食です。


ほっけの刺身などなど旬のもの
唯一の心残りは満腹で旭川ラーメンが食べられなかったこと
次回のお楽しみということにしておきます。
初日は晴天ではないものの雨に降られることなく、おいしいものを満喫できて大満足でした。


二日目の朝、快晴です!
旭川から稚内へ鉄道旅の日となります。


旭川駅南口はこんな感じで、駅前に忠別川が流れています。
北口とは全く違った風景、大好きになりました。


特急宗谷稚内行き


3分遅れで主役入線


この日は261系ラベンダー編成でした。


読み方が独特な音威子府駅


抜海駅を過ぎたあたりで車内放送が流れ、特急宗谷は徐行します。
利尻島礼文島が見られるビューポイントに差し掛かったそうです。
天気が良くて超ラッキー!


ついに日本最北端の駅稚内駅へたどり着きました。
小学生時代からの夢が叶ったって感じです。


とてもきれいな稚内
それにしてもいい天気


リサーチ済みのノシャップ岬近くにある『漁師の店』さん


特大ほっけ500円


これがコスパ最強ウニ丼2,000円
ちっちゃいホタテのお味噌汁とお新香付きです。
このお店をチョイスしてよかった!


ノシャップ岬観光
これから宗谷岬へ向かいます。


通りかかった稚内港北防波堤ドーム
白い建物は泊まるホテルです。


キターーーーーー!


なんでも最北端
こういうの嫌いじゃないよ


樺太もよく見えました。


宗谷岬ウインドファーム


白い道


稚内公園からの景色はかなりきれいでした。


公園に鹿がいる!ってテンション上がったら、街中で普通に草食べてました。
平和です。


チェックインのあとホテル内のレストランで夕食をいただきました。


メインである宗谷黒牛陶板焼きの写真撮り損ねる失態・・・。
二日目も内容の濃い一日となりました。
快晴の北海道旅行は最高です!


三日目の朝です。
天気は大丈夫そうです。
ハイフロアアサインできました。


じゃらんで朝食付きプランを予約してあります。
和食か洋食かを選べるのですが、洋食にしました。


要所要所でお土産は購入してありますが、フライトまで時間があるので副港市場に立ち寄ってみました。


ラーメンにありつけました。


天候に恵まれ、よく食べた三日間でした。
羽田へ帰ります。